外国為替FXブログ ダンディートレード テクニカル分析,フィボナッチ,メタトレーダー
  1. Top » 
  2. メンタル

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

◆為替十界 四聖を目指せ!

◆為替十界 四聖を目指せ!
中国のチベット問題を調べてるうちに、たどり着いた『仏教の十界』をアレンジしてみました。


メンタルの動きが10段階に表現されていますので、為替取引以外でも思い当たるような感じです。





為替四聖:この四界が相場で勝てる層

'''#1.仏界 '''
   
   為替取引についての悟りを開いた状態。・・・思い当たるのは、「ラリー・ウイリアムズ」か…

'''#2.菩薩界 '''

   正しい、合理的なテクニカル・サインをもとに、取引している状態。
   自己の意思はともかく「マイ・ルール」そのものに従う。

'''#3.縁覚界 '''
 
   正しい知識、為替取引の指導者に接することで、自己の内面において自意識的な悟りに至った状態。
   自己の欲や都合を取り去った状態とも言えるが、為替取引の結果が伴うとは限らない。

'''#4.声聞界 '''

   為替取引(投機)を学んでいる状態。為替取引に限らず、株式、商品、債券、
   さらには大衆心理や主婦の相場感覚に至るまで「学ぶ」状態を指す。
   (新聞・ニュース報道が過熱したり、相場と縁遠い人たちが相場に参加することで一相場は終わる)





為替六道:為替相場をするうえで、自らの内面に勝てず、迷い彷徨い、人生そのものに悪影響を与える…

'''#5.天界 '''
 
   トレード時や相場を分析する際に「喜び」を感じる状態。主に瞬間的な喜びを指す。

    →ビギナーズ・ラックなど、運が良いとき…

'''#6.人界 '''

   平常心である状態。だが、人間的な疑心暗鬼を指すともされる。

    →為替取引(投機)をする必要があるのか、短期取引が良いのか、外貨売りをするのか、
     スワップ重視は投資か、などの迷い…

'''#7.修羅界 '''

   会話を持たず「武力」をもって解決を目指す状態。日常的な取引から夫婦喧嘩に至るまで全般を指す。

'''#8.畜生界 '''

   動物的本能のままに為替取引する状態。天井買い、底値売り、ナンピン、両建て、スワップ重視など、
   欲望(自分の都合)のままに取引する状態を指す。

'''#9.餓鬼界 '''

   眼前の事象に固執する餓鬼の状態。 →含み損があるにもかかわらず損切りしない、
   トレンドの転換を認めないなど…

'''#10.地獄界 '''

   あらゆる恐怖に苛まれた状態。

   ・含み損が膨大にもかかわらずナンピン買い (自らの過ちを認めない)

   ・生活費を証拠金に充当(金銭感覚麻痺=資金管理できない)

   ・仕事をしていても為替レートが気になる(FX依存症)

   ・自分と同じような人を見ると安心する(気休め)

   ・教祖的な存在('''なんとか王など''')が言うことを鵜呑みにする(自分で考えない)

   ・自分に都合の悪い記事は見ない(良薬は口に苦し)

   ・相場を止めずに、仕事を辞める(本末転倒)

   ・高価な情報商材を大量購入(ダイエット商品に飛びつくデブに似ている=効果なし)

   ・含み損が膨大で夫婦喧嘩が絶えない(自分の負けを他人のせいにする)

   ・自殺したほうが、ましかもしれないと時々思う(人生やめるな、相場をやめろ)


'''自分自身を分析すると、#4~#8の間を行ったり来たりの状態ではと思うのですが…'''
''' (とりあえず、ストップ注文だけはクセになりました)'''


'''#2~#4の間に定着したいです… '''
'''#7修羅界より下に行かないように、精神状態をコントロールしないとね♪'''













私はガソリン税の再値上げに反対します!


道路よりも、医療、年金を! 地元の国会議員事務所に電話で意見表明を!


二階 俊博、古賀 誠を落選させましょう! 和歌山、福岡の方よろしく!


「国敗れて道路あり」となれば、和歌山県民、福岡県民は責任重大です。


Date.2008/04/23 18:40:43
スポンサーサイト

Page Top

プロフィール

高田

Author:高田
こつこつ為替へようこそ!
2006年からFXを始めましたが、負け続け・・・
2009年こそは・・・

にほんブログ村 為替ブログへ

カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月の満ち欠け
CURRENT MOON
メタトレーダ(MT4)対応
最近の記事
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント
My Album
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。