外国為替FXブログ ダンディートレード テクニカル分析,フィボナッチ,メタトレーダー
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. ◆「教えて君」について検証してみた…
  4.  » 
  5. ◆「教えて君」について検証してみた…


  • Genre:
ブログ内検索

◆「教えて君」について検証してみた…

  • 2009 05/04 (Mon)



『効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法』を、やっと読み終えて、『ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力』を読んでいます。

効率がいきなり10倍になることはありませんが、日常の良いクセをつけるには相当役に立ちます。
残業が多い方や営業職、IT系SEの方には特におススメです。
為替のテクニカル分析などにもフレームワークで考えるクセがつけば、勝率アップにも役立つのではと思っていますが…

アマゾンのカスタマーレビューで、☆4つをつけながら批判的なものがありましたので、自分なりに検証してみました。


20090430_レビュー例

■問題点
 1.メールの2重化(会社で許可されていない)
 2.グーグルデスクトップなどソフトウエア導入(会社で許可されていない)
 3.パソコンは必ず故障するので複数台持つ
   (故障は頻度とその程度が許容できるかの問題である)
 4.本を読むことを推奨しているが、何の審査もなく出版される本の情報の
   質は高いとは限らない。審査を経て出版される研究論文について良質の
   情報源として触れていないのは不思議である。
 5.フォトリーディング(講習を受けようとしてネットで下調べしたらインチキで
   あるという意見が多数、著者の「物事はいろんな側面から見るべき」という
   アドバイスを受けて止めた。)
 6.「効率よく稼ぎ、仕事以外の時間も充実させ、より豊かな人生を送る」こと
   を越える、高次の目的が見えてこない。


■対策
 1.メールの2重化
   自社のメールアドレスで受信したメールは、個別にメール形式のまま
   保存し共有サーバなどに保存すれば、エクスプローラで検索可能。

 2.グーグルデスクトップなどソフトウエア導入
   エクスプローラのフォルダ名称を自分で標準化することで検索しやすい
   ようにする。
    
 3.パソコンは必ず故障するので複数台持つ
   故障の頻度の問題ではなく、故障する前提で外付けハードディスクや
   共有サーバなどに重要なファイルは保存しておくのが望ましい。
   (一度故障した経験があれば、当たり前のことと思いますが…)
    
 4.本の情報の質について
   著者は本の情報は質が高いとは限らないため、数多く読むことを推奨して
   います。新しい知見が身についたと思う本は、だいたい10冊に1冊とも
   述べています。
   より専門性の高い内容を求めるなら、研究論文にあたれば良いと考えます。
   (一般会社員向けの著作ですから、研究論文まで見る必要性は低い)
   
 5.フォトリーディングについて
   マッキンゼーやJPモルガンで実績を残された著者の体験より、ネットの匿名の
   体験を信用するならば、お好きなように…

 6.「効率よく稼ぐ」ことを越える、高次の目的について
   「効率よく稼ぐ」以前に本書に書かれていることを実行し効率よく仕事が
   できれば、余裕の時間ができその時に各々がより高次の目的を考えればよい。


※このカスタマーレビューを書かれた方は、本書をよく理解していない
  『教えて君』ではないかと思う次第です。。。


 →人気ブログランキング!



 




ブログ為替レート


  


※カレンダー王の洗脳はとけましたか?
為替王カレンダーより使いやすい、Forex Note 2009 為替手帳 1,680円

見通しは変わりません! 応援、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 為替ブログへ 人気ブログランキングへ

 







※私の大好きなブログで、麻生総理大臣を応援していましたので、私も麻生応援団に♪
麻生総理大臣を断固支持!



誤報のデパートTBSの番組を見ません!

ブログ内検索

Comment

No Title

勝間さんの本はたくさん出てますが、どれか読んでみたいです。
パソコン苦手なので何のことやら・・さすがこつさんです!
効率よく稼ぎ、仕事以外の時間も充実させ、より豊かな人生を送れたら、ほぼ理想の人生になると思います。この域に到達したら、新たな目標が生まれるかもしれませんが、コメント書いた人は、まずはここに到達しているのでしょうかね・・・。まだ5にも行っていない2くらいの人が、6を心配してるような・・。

  • FXB [#-] |
  • URL |
  • 2009 05/04 (Mon) 21:10
ボクサーさんへ

まいど! 花園帰りです♪
私も勝間さんの本が、やたら多いのはだいぶ前から知ってましたが、いわゆる啓発本は買う気がありませんでした。

たまたま、サンデー・プロジェクトで見てからです。
マッキンゼー出身者が書かれた本は、ハズレがないです。
しかも、JPモルガンでトレーダー経験がある方ですから、
金融にも強いでしょうね。

ボクサーさんは、コンサルのような仕事ですから、営業資料を作るときに役立つと思いますよ。
フレームワーク思考で作った資料は、絶対他者の資料には負けないと思います。

自慢じゃないですが、私は無意識に中途半端なフレームワーク思考で資料を作ってました。情報発信もメールで、してましたし。。。

アンテナを高く・広くして、顧客が求めているのは何かということを考えれば、結果は付いてきますよ。
カスタマー・レビューの奴は偽善者だと思います。。。(内緒ですが)

  • 高田 [#-] |
  • URL |
  • 2009 05/04 (Mon) 23:40
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://fxfc2.blog78.fc2.com/tb.php/92-8a4927bd この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

高田

Author:高田
こつこつ為替へようこそ!
2006年からFXを始めましたが、負け続け・・・
2009年こそは・・・

にほんブログ村 為替ブログへ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月の満ち欠け
CURRENT MOON
メタトレーダ(MT4)対応
最近の記事
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント
My Album
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
FC2カウンター
